· 

別冊「明日の友」連動企画 「アルゴビ(カリフラワーとじゃがいものカリー)」

新年あけましておめでとうございます。 2023年もどうぞよろしくお願いします。

今年最初のブログは、今月発売の別冊「明日の友」(婦人之友社)と連動してインド料理のアルゴビ(カリフラワーとじゃがいものカリー)の作り方を紹介します。

 

別冊「明日の友」は、書店で1月16日発売予定です。

 

別冊「明日の友」 冷えない、疲れない、痛めない。かんたんエクササイズ(価格:1,155円)

 

私もヨガを紹介していますので、ぜひ手に取ってご覧くださいませ。

 

 

それでは、アルゴビ(カリフラワーとじゃがいものカリー)を作ります!

アルゴビ(カリフラワーとじゃがいものカリー) 2人分

 

①野菜を用意

・ニンニク一片

・生姜

・紫玉ねぎ

 

そして主役のカリフラワー、準主役のじゃがいも。

②主役以外は、チョッパーに入れて20回ほど紐を引っ張り砕きます(チョッパーがない場合は、それぞれみじん切りにしてください)。

主役のカリフラワーは3ミリほどの薄切りにします。
準主役のじゃがいもも薄切りです。

③鍋に植物油大さじ1を入れて中火にし、クミンシードをパラパラと入れ、泡立ったら砕いた野菜を加えてヘラで混ぜます。1分くらい混ぜたらじゃがいも、カリフラワーと入れ、ちょっと根気よく2、3分さらに混ぜ、野菜が焦げる? と感じるまで続けます。

④乱切りにしてさらに潰したトマトを加えます。塩小さじ1、カリーマサラ、チリペッパーを入れてざっくり混ぜます。

好みですが、パクチーを刻んで加えるとインドに近づきます。

⑤ここに水200ccを入れて火を少し小さくして3分くらい煮込みます。

じゃがいもが柔らかいか? 塩加減はどうか? 辛味は? と確かめてから、最後にガラムマサラを入れて出来上がりです。

 

★香辛料です。

 

(右から)

カリーパウダー(カリーマサラ)小さじ2

クミンシード小さじ山盛り1

チリペッパーほんの少し

ガラムマサラ小さじ1

 

カリーパウダーは我が家セティ家のオリジナルです。万能野菜カリーマサラ。

ほんの少しで香り高いカリーができます。(市販のカリーマサラでOKです)